エイプリルフールって日本だけ?

 

4月ということで新しい職場、新入生など新しい環境での
生活が始まる季節ですね。
桜も咲いて、お花見シーズンでもあります。
大人の方々は飲み過ぎにくれぐれもご注意を。

4月1日はエイプリルフールってやつですね。
ネット上でもあれやこれやネタが飛び交っているようですが……
ということでこのエイプリルフールってやつは全世界規模なのか、
はたまた日本独自で進化してこの文化が居座ったのかちょっと調べてみました。

エイプリルフールの始まり

中世のヨーロッパで4月1日が新年の始まりとしていた地域があり
突如、1月1日が暦の始まりと定められたことに反発し
その地域の方々が嘘の新年として騒ぐようになったようです。

 

現在の海外でのエイプリルフール

海外でも日本と同じようにいたずらっぽい嘘をつく習慣があるようです。
調べたところ、知的な方が上品に嘘をついているように見受けられました。
ネットなどを通じ、海外の方が日本のエイプリルフールでのいたずらや嘘を見て
楽しんでるようですね。ちょっと意外です。

 

実は本サイトも4月1日より運用を開始しました。
最初は細々とやっていくことになりそうですが…..
エイプリルフールに便乗して嘘のつもりで始めてみたいと思います。

ちなみに直訳すると”4月馬鹿”になるそうです。
そう言われないように新年度、身を引き締めて行きましょう。

こちらのサイトも嘘にならないようにします。