定番スニーカー VANSのインソール交換・外し方

 

把握できないくらいたくさんの種類があるスニーカー。様々なブランドからリリースされていて形やカラーも豊富にあり選ぶのも迷いますよね。
そんななかでも定番として存在感があるVANSのスニーカー。中でもERAやAUTHENTICが定番ですね。
カラーバリエーションも豊富ですし昔から形が変わってないのでリピーターも多く安心して選べる一足だと思います。

ですが、最新のスニーカーに比べると履き心地についてはどうしても劣ってしまうと思います。シンプルな構造なので仕方ないですが…でもやはりあの安定感のあるデザインの靴を履きたいと思っている方も多いかと。

筆者自身も以前からもっと履き心地良いといいな〜なんて考えてはいたのですが外観を変えずには履き心地を良くするとなるとインソールの交換が一番の策かと考え今回交換を試してみました。

 

交換用のインソールを検討する

インソールもにおいを抑えるタイプや疲れを軽減させる健康的方面のものなどを見てみると本当に無数あって迷いますね。東急ハンズなどには種類が豊富にあり最近では100円ショップにもあります。

ですが本来スケートボード用の靴として存在するものなのでそこはカルチャーをフォローする意味でもスケートボードに関わるブランドから選びたいですよね。そこで候補にあがった”FP INSOLE”というブランド。調べていただくとわかりますが卵を落としても割れないという衝撃を緩和する機能性があるようです。デザインがいろいろ有り靴のデザインに合わせて選べるのも良いです。
厚みが2種類、形もフラットなものと足型になっているもの、熱で自分の足にフィットしていくもの等があるようなのでお好みで選べば良いかと。また、ソールの形状(カップソール・バルカナイズドソール)でも選択することが可能なようですね。

 

もうひとつ、こんどはスニーカー好きの方々から評判がよささそなインソールを。“comfort grip insole”というブランドです。こちらもスケートなどのカルチャー向けにも発信されているようで、某スニーカーショップの著名な方も押しているようです。テクノロジー満載でこちらもぜひ一度試してみたいです。VANSのようなローテクスニーカーも着心地が良くなり疲れが軽減するみたいですね。

 

上記の2点で迷っています。今後購入した際にはまたレビューをしてみようと思いますが今回ひょんなことからVANSのproモデルのインソールが手に入ったので交換してみました。こちらのproモデルですがよりスケートボードに適した作りになっておりアッパーは丈夫な素材を使いインソールも単体で販売していたら2000~4000円くらいしていてもおかしくないような作りになっています。その分、定番の型より価格がお高めですが街履きでも十分価値があると思います。SLIP-ONやERA,OLD SKOOL等様々なモデルがありますのでいつも履いているモデルもきっと見つかるはずです。

 

 

 
 

交換時の注意、交換後の履き心地・フィット感

交換の際はそのままインソールを入れても良いのですがジャストサイズですときつくなってしまうので元のインソールを取る必要があります。proではない通常のERAやAUTHENTICはインソールが貼り付けられているのでスルッと取れません。が、筆者の場合はちょっと引っ張るとかんたんに取れました。個体差があると思いますので一応自己責任にて。また、ドライヤーで温めて粘着素材を柔らかくして取るのもアリかもしれません。

履き心地・フィット感については正直、別物と感じるくらい良くなりました。なぜもっと早く変えなかったのだろうと…これは今回ご紹介した2ブランドのものでも十分に感じていただけると思います。ローテクスニーカーを履くと足が疲れる方も多々いらっしゃると思います。でもあの形が大好きで…といった方はまず交換してみることをおすすめします。足の疲れの残り方に変化が現れることと思います。

できればお早めに!!

 

◆こちらの記事もご覧ください◆

似合う帽子が見つからない方に!キャップ・ハット等おすすめのかぶりものをご紹介します