似合う帽子が見つからない方に!キャップ・ハット等おすすめのかぶりものをご紹介します

 

今や日除けやスポーツ用という本来の役割を超えてファッションアイテムとしても多くの方に利用されているキャップやハットなどの帽子。休日や気分を変えたい時など帽子を被る機会が多い方もいらっしゃると思います。髪型を整えなくて済みますし楽ちんですよね。筆者もよく被っております。
しかし、頭の形や髪の長さによりなかなか自分に似合う帽子が見つけられずにお困りの方・帽子の着用を避けている方もいるかと思います。
定番の某メジャーリーグBBキャップが似合わない筆者も様々な型の帽子を手に取り試行錯誤を重ねお気に入りを見つけました。

そこで今回は筆者がお気に入りのブランドや経験から比較的どなたにも似合い違和感なく着用いただけ、少し変わっていて特徴のある帽子を独断ですが比較しながらご紹介させていただきます。
また、ご紹介するアイテムはほとんどが男女兼用かと思いますのでパートナーと共有していただくのもアリですし、性別年代問わず幅広い方にご使用頂ける帽子ばかりです。
ご参考にしていただきお気に入りのアイテムを見つけていただけたら幸いです!!!

 

おすすめのキャップ

DECHO

まずはこちらのDECHO KOMECAPから。
ご存知の方も多くいらっしゃると思いますがご紹介いたします。
DECHOは岡山県にて2003年よりスタートした帽子ブランド。
同じモデルでも様々な生地でリリースされていて新型を楽しみにしている方も多いことと思います。
また、他ブランドとのコラボモデルも素晴らしいものがございます。
筆者はこのモデルが非常にしっくりきて素材違いで数個所有しております。本当にどなたでも似合うと思いますし定番のBBキャップに飽きた方に最初にトライしていただきたいモデルです。

NAPRON

前途のDECHOより派生したブランド、NAPRON
エプロンなどワークウェア・アイテムを中心に製造販売を行っているようです。
バッグなども魅力的でアウトドアなスタイルにも合うアイテムも沢山あるようです。
今回はその中からキャップのご紹介です。
実はこちらは所有しておりませんがDECHOの同様のキャップを所有していて画像を見て間違いないかと。
調整用のアジャスターが無く、シンプルでスッキリしていてとても筆者好みなモデルです。

COMESANDGOES

続いてはこちら、COMESANDGOES
ショップ、CA4LAでメンズデザイナーとして経験したデザイナーさんが設立したブランド。
様々な型があるようですがどれもシンプルで取り入れやすい感じです。
CAPにつきましてはとても形が良く様々な方に似合うかと思います。また、色々な素材にて作成しているので同じ型でも印象が異なってくるのではないでしょうか。シンプルで大人っぽいキャップをお探しの方におすすめです。


COMES AND GOES / denim cap


COMESANDGOES カムズアンドゴーズ CASHMERE 100 JET CAP


COMESANDGOES-CORDURA CAP

TATAMIZE

次はパターンから仕上げまですべてデザイナー自身が行っているTATAMIZE。ヴィンテージといいますか、昔ながらの印象を与えてくれる特徴的なブランド。トータルでコーディネイトできるブランドですがこちらのキャップがとても秀逸で人気がございます。形に特徴がありここだけのオリジナルなアイテムで一度気に入ったら病みつきになってしまうと思います。
すぐに完売してしまうことも多いようなのでお求めの方は見かけたらお早めに!!

 

おすすめのハット

DECHO

CAPでもご紹介したDECHOのハット、KOME HAT。
素材はキャップ同様、様々な素材があり形も秀逸です。ハットが苦手な方も多いと思いますがまずはこちらを試してみることをおすすめさせていただきます。

COOCHUCAMP

続きましてはアウトドアを感じさせる、トータルコーディネイトも可能なアイテムをリリースしているCOOCHUCAMPのHAPPY METRO HATです。
こちらのハットは今、筆者のお気に入りで深すぎず、浅すぎずな型に嵌っています。
また、ブリム(つば)の長さが短く唯一無二の形で特徴がありますがかぶってみるとシルエットの良さに惹かれます。
ぜひとも体験していただきたいです。


COOCHUCAMP クーチューキャンプ HAPPY METRO HAT ヘリンボーン


Coochucamp/クーチューキャンプ HAPPY METRO HAT

TATAMIZE

キャップでもご紹介させていただいたこちらのTATAMIZE。
このMOUTAIN HATも個性的な形をしていますがシルエットがとても良いのでおすすめです。
頭頂部が尖っていて一見違和感がありそうな感じですがかぶってみると最高です。
また、洗っていくうちにシルエットが若干変わりますが筆者は使い込んだシルエットを気に入っております。
何はともあれこちらもおすすめです!!


TATAMIZE “MOUTAIN HAT&WORK CAP”


TATAMIZE “MOUTAIN HAT

 

 
 

おすすめのニットキャップ

DECHO

またも登場のDECHO。もうおなじみですかね笑。
さすが帽子専門ブランドだけあり、あまり形に差を感じられないニットキャップですが素材も絶妙ですしシルエットも筆者はこのみです。是非ともチェックしてみてください!!

ROTOTO

お次は、珍しい靴下がメインアイテムのROTOTO
様々なショップが取り扱うのも納得できる靴下が有名なブランドですがニットキャップもありこちらがとても良いですよ。
素材にはシルクやリネンを使用しているので一年中御使用頂けるニットキャップなのではないでしょうか。
素材感も良く是非一度手に取っていただきたいです!!

 

その他、おすすめブランド

remilla

最後にとっておきのブランドをご紹介します。
こちらのremilla
こちらも様々なアイテムがありトータルコーディネイトが可能なブランドで全体的にナチュラルなイメージで素材もヘンプなど自然素材を使用しているアイテムも多くございます。
また、スケートボード等のライダーをサポートしていることもあり単なるアパレルブランドではなくカルチャーを支えてる側面があるところも共感できるのではないでしょうか。
そんなブランドから今回は帽子類をご紹介します。
他とは違う一曲ある個性的な帽子をお探しの方に強くお勧めさせていただきます。
以下の画像から確認していただきたいのですがどれをとっても他にはない形でどれも魅力的です。

筆者も数点所有しており、シルエットもとても良いので是非チェックしてみてくださいね!


こちらブランドのHPです。

 

駆け足で様々な帽子をご紹介しましたが執筆中に気付いた点が。
今回お伝えしたブランドは帽子専門のところもございますが洋服も制作しているブランドも結構あり、筆者はすべてはチェックできてはいませんでしたので改めて知ったことも多くございました。
お気に入りのブランドを見付けたらトータルで揃える、なんていうのも良いかもしれませんね!
また、国産のブランドばかりで日本人の頭にはやはり日本人が作るものが合うな、とか日本のデザイナーはこだわりがすごい!等を改めて感じました。

是非一度、ご購入または手にとって体験していただけたら幸いです!!!!

 

◆こちらの記事もご覧ください◆

定番スニーカー VANSのインソール交換・外し方