クラフトビール “IPA(インディア・ペール・エール)” を飲み比べてみた

 

最近話題になっているクラフトビール。
その中でも強いホップの香りと癖になる苦味を楽しめるインディア・ペール・エール、通称”IPA”を飲み比べてみました!ビールが苦手な方はつらくて飲めないかもしれないですが嵌ったら抜けられなくなる魅力があるIPA。まずは簡単に説明から。

 

■インディア・ペール・エール(IPA)とは■
18世紀にイギリスからインドへ航海する際に腐食を防ぐためホップを多めに使用し、長期保存に耐えられるビールのこと。アルコール度数が高めで苦味が強いのが特徴。

 

■IPAの種類は■
様々なクラフトビールメーカーで製造されていて定義はまちまちのようですが、イギリスからインドへ運んだペールエールはイギリスのホップを使用し作られたものなのでIPAと呼ばれ、アメリカのホップを使用して作られたIPAはアメリカンIPAと呼ばれているようです。他にもいろいろとあるようです。

 

と、難しく考えずにまずは試してみるのが一番ですね。
黒ビールやブラックコーヒーがお好きな方は比較的ハマりやすいと思います。
色々試して感じたのが、IPAはちょっとぬるくなっても美味しいです。むしろ所謂生ビールはキンキンに冷えてる状態で喉越しが重要ですが、こちらのビールたちは時間をかけてゆっくり楽しめるのも魅力の一つだと思います!

それでは銘柄選びに以下をご参考いただけると幸いです。
また、専門店で購入できる特殊なものではなく比較的お買い求めやすいものを掲載しました。
初心者の感想なので参考程度にということで、ハードル低めでお願いします。
あと、画像で泡が立っているものがありますが…飲む際は泡を立てないようにグラスに注いでくださいね〜

 

AOONI インドの青鬼

ipa_000

筆者が手始めに一番最初に試したIPA。
スーパーやローソン系のコンビニなどでも気軽に買えるかと思います。
よなよなエールや水曜日のネコなどでもおなじみのよなよなの里さんの商品。

簡単に購入できることもあり、筆者の基準となっている部分もございます。
味は苦味が強く、香りもよく、IPAの入門としては申し分ない1杯かと考えています。
インポートもの好きの方にはふ〜んって言われてしまいそうですが決して負けてないと思います!国産だからとなめてかかるとやられるかと。

国産なので気分的なものもあるかと思いますが飲んでみると新鮮な感じがします。

 

 

BREWDOG PUNK IPA  パンクIPA

ipa_001

こちらの PUNK IPA も比較的手に入れやすくIPA好きの方にはおなじみですね。
お店で提供しているところも多いのでは。

味はホップを大量に使用していることもあり苦味と味のバランスがとても良く香りも良いです。
こちらも筆者の基準となっている一本です。定番ですが大好きです。売っているとつい手を伸ばしてしまう…
迷ったらまずはこちらから始めてみましょう!


 

NAGAHAMA IPA SPECIAL  長浜IPA

ipa_003

こちらは名前の通り国産で 長濱浪漫ビール さんが手がけるIPA。

香りが柑橘系な感じで心地よいです。苦味が少なく飲みやすいので苦味が苦手な方や不安な方は国産のこちらで試してみるのも良いかもしれませんね。刺激が強くないので抵抗なく飲めるかと思います。

 

Mazama Brewing  ”Mosaic Eruption IPA”

ipa_004

アメリカはオレゴン州のIPA。
南国の柑橘系の香りと味が楽しめる一杯です。

IPAとしてはアルコール度数が控えめですがバランスが良くIPAとして楽しめますし、美味しいです。
苦味もほどほどなので初心者の方も気に入っていただけると思います。

 

GILGAMESH  ”OEDIPUS オイディプス IPA”

ipa_005

こちらもアメリカはオレゴン州のギルガメッシュ醸造所のIPA。
Mosaic Eruption IPA と系統的には似ていると感じましたがシトラス系の印象があります。

苦味はキツくなく、こちらも飲みやすくバランスが良いかと感じました。おすすめです。

 

SierraNevada  ”Torpedo Extra トルピード エクストラ IPA”

ipa_006

アメリカのカリフォルニア州の老舗醸造所のIPA。
Extra IPA の名の通り、通常の物より更に贅沢な部類のIPAです。
アメリカ国内でも人気が高く、ファンが多いブリュワリーのようです。

まず、飲む前にトロピカルな甘めの香りが強いので楽しんでください。
口にすると味とともに苦味がやってきます。
アルコール度数が高めなのですべてがガッツリとした印象があります。

IPA好きな人は本当に好きだと思う一杯です。
なかなか手に入れるのが難しいかもしれませんが是非お試しあれ!

 

ANCHOR BREWING  GO WEST! IPA

ipa_007

アメリカ、サンフランシスコのアンカー・ブリューイング社のIPA。
柑橘系と甘めの複雑な香りと後にくる苦味のバランスが良く完成度が高いです。美味しい。

イラストも可愛いですよね〜。ぱっと見で選んでも納得できる一本です。
見かけたら購入しています。

 

GILGAMESH  C-HOP IPA

ipa_008

前途の”OEDIPUS”と同じギルガメッシュ醸造所のIPA。
こちらは柑橘系の香りよりホップを感じられる一本です。

苦味も強めに感じられることもありIPA好きにはたまらないのでは。
ぜひ一度試していただきたいです。

 

新しく試したものがあれば随時更新していきたいと思います。

奥が深いクラフトビールの世界。
まだまだ知らないことだらけですが酔いすぎないようにゆっくり楽しんでいきたいと思います!!!